NEWS

2018.07.22 訳アリ物件の投資ってもうかるの? ~格安物件を手に入れよう!〜

「訳アリ」という言葉には、初心者お断りな雰囲気があります。しかし「訳アリ」の理由が分かれば、格安の優良物件に大変身しちゃいます。「初心者だから…」としり込みをすることなく、優良物件をバーゲンで手に入れるためのポイントを抑えていきましょう。

「訳アリ物件」が不動産投資ビギナーにもオススメな理由

「訳アリ物件」がなぜオススメなのか? それは「安い」からです(言わずもがなですね)。商売の基本は安く買って、高く売る。訳アリ物件はインカムゲイン(家賃収入)だけではなく、キャピタルゲイン(資産価値の上昇によって得られる売却益)も期待することができるというメリットがあります。

格安物件の種類 – どんな物件があるの?

ここで扱う「訳アリ」物件は事故物件とは違います。簡単に言うと、なにかしらの法律上の瑕疵があるために格安なだけの物件ですので、うまく活用することで高利回りの物件をゲットすることができます。

オーナーチェンジ物件

オーナーチェンジ物件とは、旧オーナーと貸借人の賃貸借契約をそのままに、オーナー(所有者)だけが替わる物件のことです。

オーナーチェンジ物件の場合、旧オーナーが選んだ貸借人をチェンジすることができないということで、一部オーナーの権利(貸借人を選ぶ権利)が制限されているため、物件価格が比較的安く設定されているという特徴があります。

しかし、収益を重んじる投資家目線で考えれば「物件購入=即家賃が発生」する優良物件を格安で購入することができるということになります。ですから、当然オーナーチェンジ物件は人気商品です。こまめに物件チェックをしていないと、ライバルに先を越されてしまいます。優良物件がないか、普段からこまめにチェックする癖をつけましょう。

任意売買物件

不動産所有者がローンの支払いを遅滞した場合、所有物件は一定期間を置いて「競売」にかけられます。任意売買物件とは、競売にかけられる前に、売主が自分の意志で売買する物件のことです。ですから、物件自体の瑕疵はない上に、市価より2~3割引で物件を購入することができるため、お買い得の物件になっています。また競売物件とは違い、物件の内覧をすることができることもメリットとして挙げられます。

任意売買で気を付けたいのは、売主は「お金に困っている」という点です。手付金の使い込みなどのトラブルには、輪をかけての注意が必要です。

競売物件

競売物件とは、裁判所で強制的に売却される物件のことをいいます。たいてい市価の2~3割引で購入することができるため、お買い得の物件が多いことが特徴です。

優良物件を安く手に入れることができる競売ですが、一括払いしなければならないことがデメリットです。

 

訳アリ物件も豊富。アプリで収益物件を探すなら

収益物件.comなら訳アリ物件も豊富に取り揃えています。また専門家に気軽にチャットで相談することができるため、訳アリ物件でも、安心して購入することができます。収益物件.comはアプリをダウンロード・登録すればいつでもお問い合わせフォームから直接相談が可能。ぜひご登録を。